2011年10月3日月曜日

第15回 黒部五郎の思い出 その2


 

一昨年に続き、今年も五郎では、コバイケイソウがよく咲いた。高天原もコバイケイソウは結構多いけど、五郎程群れをなしてこの花が咲く場所を他に知らない。毎年、7月末になると、あれ、今年も咲いてきたな、と思っていて、でも、小屋の仕事でバタバタしているうちに、気がつくと満開っていうパターン。「うわ!いつの間に!」っていう感じで小屋の周り一面が、お花畑になる。

 でも、この花が咲くと、花の大きさや形もあってか、僕には湿地帯一面に、無数の十字架が突如、出現したような錯覚を覚えてしまう。今年は、東北の地震のこともあり、被災地で亡くなられた方たちが、旅立ちの前に、今しばらく、この楽園のような土地で、この世を楽しんでいるような、不謹慎だと思いつつも、そんなことを思ってしまった。

 カールの右壁の群生も見事です。そちらは、8月初めくらいが見頃かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿