2015年3月13日金曜日
花
みなさん、こんにちは! はる@です。季節も、三寒四温を繰り返していましたけど、東京は昨日から本格的に春らしくなってきました。みなさんの住んでらっしゃるところはいかがでしょうか?こちらは、一週間ほど前から、梅や桃の花が咲き始め、昨日はついにコブシの花も開花しました。我が家の庭も、今は梅と椿が真っ盛りですが、これから、木蓮、ツツジ、バラ、アジサイ、シャラと入山までしばらく花が楽しめそうです。
山に行ったら、高山では、7月中旬から花の季節となります。高天ヶ原でも、ミヤマキンバイや、チングルマ、ハクサンイチゲから始まって、ナナカマド、ワタスゲ、ニッコウキスゲ、コバイケソウと花も移ろっていきます。咲く花は、土地土地によって違いますから、それを観察するのも山小屋バイトの楽しみの一つです。北岳に咲く、キタダケソウ。鳳凰三山に咲く、ホウオウシャジン等、そこでしか見れない草花もあります。
花以外でも、山菜、きのこ、野鳥、昆虫と、観察の対象には事欠きませんので、何か興味のある分野があればポケット図鑑を持って行くと休み時間の散策も楽しく、有意義に過ごせます。持ち物でいえば、僕はそのうち、ドローン(ラジコンヘリコプター)を持って行って、人が入っていけないような場所を撮影してみたいw
今日の写真は、家の仕事場に飾ってあるエッチングと桃の花。桃は花も終わり、根がでるかな~っと、赤玉土に挿してある。エッチングは二見彰一さんという版画家のもので、寝室にもこの作家さんのエッチングを飾っている。
実は3年前の高天ヶ原山荘には、一人、70歳代の男性が居候でいらしていて、一夏を過ごされた。この方が、オーナーの古くからの知り合いの、二見さん。この作家さんの弟さんでした。その時に、この二見さんが「兄は結構有名な版画家なんですよ~」という話をされていたので、東京に戻ってから早速調べてみたら、とっても好みの作風だったので、即、二枚購入。基本、黒と青の2色しか使わないシンプルなエッチングなんだけど、詩情あふれてて大好きなんです。もう一枚、小さいのをトイレにも飾りたいw
*追記:言ってるそばから、もう一枚購入してしまった・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿