2017年12月21日木曜日

冬支度



 こんにちは、はる@です。僕は、山小屋で働いているのは主に夏の間だけ (一時期5年程、南アルプスの鳳凰小屋でGWに小屋開けに行っていましたが) なので、着ている物といえば、足元はスリッポンタイプのスニーカー、下衣 はサポートタイプは小屋の行き帰りだけで、小屋では疲労回復タイプのタイツ に短パン。上衣は、速乾性のTシャツに、フリース(パタゴニアのR1)、ベスト (パタゴニアのナノパフ)、それに、防寒用のダウンっという感じで、用意して います。

 写真はこの秋に手にいれた、アウトドアウエアです。上記のダウンの買い 替えも兼ねているのですが、今年の冬の雪山ハイク用に買ったもので、 パタゴニアのウルトラライト・ダウンとナノエア・フーディー。

 ウルトラライトのほうは、ほんとに薄くて軽いのですが、めっちゃ暖かく 風もシャッタアウトしてくれます。スリムフィットで、普通のダウンのように もこもこしないところが使いやすいんです。ナノエアのほうも、暖かい のですが、一日、着たままでいられるっていうのが謳い文句で、とにかく 蒸れない。で、着心地が非常にソフトで気持ちいい。今年の冬はこの 2着をうまく使い分けて、あちこち歩いてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿