2011年9月30日金曜日

第14回 黒部五郎の思い出 その1



こんにちは、お久しぶりです、はる@です。怪我していた左足の踵もやっと完治しまして、来週末は紅葉の鳳凰小屋~甲斐駒ケ岳/仙丈ヶ岳を縦走してきます。ご報告は月末くらいになりますが、それまで、今年の夏の黒部五郎小舎での写真でもぼちぼちアップしてみようと思っています。

 今日の写真は、黒部五郎小舎の厨房。ちょっと暗い(写真はだいぶ明るく修正してあります)のですけど、広くて使いやすい厨房です。今年はどんよりしたお天気が多く、昼間でもヘッドランプを灯しながら作業してたりしてました。ところ狭しと鍋やらバットやら・・・ここの小屋は今まで働いた中でも特に手作りの料理にこだわっているいるので、ごぼうの天ぷらのささがきをするにも、数時間かかったり、煮物も夕食用、朝食用、お弁当用にそれぞれ数種類あったりと、厨房の前室にはそれらの鍋がところ狭しと並べられています。

 なにせ、厨房で過ごす時間が山小屋では一番長いので、まあ、くだらない話題で盛り上がりつつ、ここで、一日の大半を過ごします。なかなか小屋の厨房の中って、一般の人は見る機会がないとおもいますが、こんな感じです(笑)

 カメラはニコンのD700で、レンズは16-35mm VRと60mm Macroを使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿