2016年9月27日火曜日

秋雨前線



 こんにちは、はる@です。なんだかほんと、東京もはっきりしない お天気が続いています。もう、2週間ほど、ちゃんと青空を見てないような気 がします。自転車でちょっと遠出したら、ゲリラ豪雨に見舞われたり して、いい加減、すっきり秋空、お願い致します。

 そんななか、秋梅雨之合間を縫って、5日ぶりにいつもの自転車周回コースへ。彼岸花が咲き乱れ て、すっかり季節は秋に移行しつつあります。まだ、だいぶ蒸し暑いのだけれ どね。このところ、集中して、図面や書類を作成していたので、いい気分転換 になったんだけど・・・道中、ポケモンGOしながらだと、まったくトレ ーニングにならないw

 なんだか、結構レアなあれが出るらしく、川沿いに、スマホ片手に立ち止 まっている人多し・・川沿いなせいか、数十メートルおきに、コイキングと コダックが・・まあ、いい歳して、こんなことやってる、おいらもあれなん ですが。

 しばらくは、山とは無縁な生活が続きそうなのですが、今回、ちょっと足に怪我をし て、すっかり変わってしまった事があります。街履きの靴といえば、もう30年近く、 ダナーというアメリカのブーツメーカーの靴ばかり履いていたのですが、さすがに、捻挫で 腫れ上がった足に重いブーツはしんどくって、スニーカーでもと、最新のものを試してみた ら、あら、快適。スニーカーとか、ランニングシューズって、日進月歩で進化してるん ですねえ。それから、4足ほど買ってしまった・・・

 流行りのものは、アッパーがニットになっているものが人気で、これがまた ソックスを履くような感じで、足にフィットするんですね。ソールも各社、軽量の強い反発 素材を開発していて、重いブーツから履き替えると、まるで、足に羽が生えたかのよう。い やあ、目からウロコでした。

 登山靴も、重厚なものから、最近は、トレランシューズっぽいものに変化しつつあります が、靴ってある意味、見てくれ的には要だったりもするので、楽だからいいっていうものでもないんだよなあ。 そういや、そろそろ中期のバイトも下山の頃だ、みんな元気かな。

2016年9月17日土曜日

下山から一ヶ月(チャイコフスキー月間)



 こんにちは、はる@です。そうそう、足の怪我でのヘリ下山から、今日でちょうど一ヶ月が経ち ました。うーん、山での一ヶ月と、下界での一ヶ月、どちらが時間が経つのがはやい?っと いまさら考えてみると、やはりやることにバリエーションがある分、下界での一ヶ月 のほうが、盛りだくさんで長く感じるかな。山小屋では基本的に同じことの繰り返しだからかな。 当方の最近はというと、先週からまた手話の教室にも復帰したりして、通常運転な毎日を送っています。

 足の怪我は、こちらで、医者から処方してもらった貼り薬が効果てきめんで、一週間程度で腫れは ひき、そのかわりどこが痛いのか特定できるようになりました。どうやら、くるぶし下側とアキレス腱右側の筋がちょっと切れ ていた模様で、一ヶ月たった今でも、無理な力がかかると、少し違和感があります。 なので、くせになるといけないので、ウオーキングやランニングは完治するまでおあずけ。基本、ロードバイクで 軽く30-40キロ程度流す程度にして、水泳をメインにしてトレーニングしています。水泳はもう、はじめて20年になるかな。もっとも子供の時に スイミングスクールに通っていた頃からだと、40年以上も経つ。この歳まで病気らしい病気をしないでこれたのも、 この水泳のおかげに違いないな。

 当初、この連休は小屋に手伝いに行くことになっていて、釣り道具なんかは高天ヶ原に置いてきちゃったの だけれど、足がこれでは取りにもいけやしない。全国的にお天気も荒れ模様だし、まあ、今年は下界でおとなしく していよう。台風16号もこちらに来るみたいなので、山はかなりまとまった雨が降りそう。とにかく、事故などあり ませんように。

 今月から、月がわりでクラシックの作曲家のCDをまとめて聞いている 。で、9月は表題のチャイコフスキーの月。他の巨匠たちに比べると、残した作品は数的 には多くないものの、ぎゅっとエッセンスの詰まった名作ぞろいな印象である。2年後位 には少しはこの分野も理解できるようになっているといいのだけれど。それ以外は、AKJの ヘビロテであるw

2016年8月31日水曜日

戻っております!



 みなさん、こんにちは! はる@です。早いもので下山からすでに2週間がたって しまいました。今年は、困ったことに、小屋で足を捻挫してしまい、一週間様子を みたのですが、回復の兆しもなかったので、なんと、下山予定日の21日を待たずに 救助隊のヘリで下山となってしまいました・・・結果、とほほなシーズンでしたけ ど、高天ヶ原では楽しく働くことができました。太郎でも、他の小屋でも、そろそろ 下山してきた方も多いのでは?

 今年は、山の日が制定されたこともあり、どこの小屋もこの日前後は大賑わい だったようで、年々減少傾向だった、お盆の登山客もこれから、ちょっと変わる かもしれません。高天ヶ原山荘でも、12日の宿泊者は130人を超え布団2枚に5人と いうすし詰め状態でした。私はというと、ちょうどこの日の前日に怪我をしてしま い、びっこをひいて、小屋の中を駆けずり回っておりました・・結局この無理がた たったのか、足の腫れが引かずに、黒部五郎岳でのけが人をピックアップするつい でにヘリに載せていただいた次第です。関係者様、ご迷惑をおかけいたしました。 感謝感謝です。

 台風10号も日本海側に抜け、今日はドピーカンの晴れ。やらなければいけないこと は一杯あるのですが、ここのところ、インドカレーについてちょっと勉強しており ます。できれば来年はスパイスを持って上がって、平日の空いた時にでも、小屋で お昼のメニューとしてだしたいなと考えています。ま、家庭の事情もあって、来年も 行けるかはちょっと微妙なのだけれど。

 あ、そうそう、今日から3日連続、NHKBSプレミアムで、「にっぽんトレッキング100」 という番組をPM19:00~やるようで、今日は南の鳳凰三山、明日明後日は、ちょうど僕 が小屋にいるころに、撮影にきていた、雲ノ平の特集のようです。どちらも楽しみ。

2016年7月13日水曜日

それでは、いってきま~す!



 こんばんは! はる@です。さて、いよいよ明日の朝の出発となりました! 8/21日に一旦東京に戻り、9月の 連休に再度入山の予定。 幸いなことに、通っている点字や手話の教室もこの時期お休みなので、授業に置いていかれずに済みそう。最初の 一週間程度は太郎平小屋にいるので、このブログも何回か更新できそうです。そういや、山からブログアップするの ははじめてかも?

 ではでは、みなさん、行ってまいります。

2016年7月11日月曜日

出発準備中



 こんにちは、はる@です。いやはや、東京は連日の猛暑です。今年は数十年に 一度の酷暑とかいう予報もでていますけど、たしかに入山前にこれほど暑かった のは記憶にないかも? なんだかすでに暑さと冷房でグロッキー気味です。

 さて、15日の入山予定なので、14日には富山へ出発です。現在せっせと荷造り 中。ザックは昨年の秋に新調した、グレゴリーのバルトロ75。携行品もだいぶ こなれてきているので、なんだかだいぶすかすかな感じだ。それでも、タブレット 端末に釣り道具、一眼レフ一式と仕事なんだか、遊びなんだかわからないw

 写真は今年持っていく、カメラとレンズ一式。もうすっかりニコンからフジに のりかえてしまった。レンズは広角ズームに、大口径の望遠レンズ、マクロの 3本。今年は写真をばっちり撮ってくるつもりなので、秋にここで一杯載せられそ う。お楽しみに~

2016年6月26日日曜日

トレラン



こんにちは、はる@です。先日、鳳凰小屋のアルバイト募集に ついてここで書いたところ、早速、応募があって、残りの女性バイト が決まりましたとのこと。いや、みなさん、素早いw どんな人がきたの か、秋に遊びにいってこよっと。ほんとうは苦戦している小屋全部を応援 したいところなのですが、ここに書けるのは私が実際に働いたことのある 小屋のことだけなので、本当は、掲載している他の小屋でのバイトの様子 も視察に行きたいんだけどなあ。

 なんだか、梅雨入りしたものの、まだそれほど雨も降らずに、このまま 今年の関東は水不足になりそう。今日の写真は、そんな、梅雨の晴れ間の 日曜日、近郊の山にトレールランニングに行った時のもので・・・っていうのは 真っ赤な嘘で、家から歩いて4分のところにある、近所の公園の写真ですw よーく見ると、奥の方に街灯が見えてるんだけど、都心で土の上を走れるって 結構幸せな気分。今は自転車よりランニングに力を入れているので、週4回、 7-8キロここで走ってます。

 そうそう、今年の高天ヶ原行きは、7/15~8/21といつもよりちょっと短い 期間になります。登山客として来られる方、他の小屋のバイトで露天風呂に入りに こられる方、ぜひ、小屋で一声かけていってください。山小屋バイトの方には もれなく冷たいカルピスをサービスさせていただきますw

 それと、山小屋アルバイト虎の巻も、情報を最新のものに更新しておきました。 ぜひ、小屋選びの参考にしてください。