2012年1月10日火曜日

新年明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。山小屋便りのはる@です。今年もよろしくお願いいたします。今年は、昨日まで、長めに正月休みをとらせていただいて、本日から正常運転です。ちょっと仕事の環境がかわり、1-2月はバタバタしそうです。この時期は山の話題もないので、山小屋便りは、3月から本格的に再開させていただくとして、それまでは、過去のコンテンツをまとめて読みやすくしたり、ぼそぼそと日記的に書かせていただく予定です。

 今年の夏は、どこの山小屋に行くかまだ決めてないのですが、黒部のどこか・・っていうのは変わらないと思います。2012年は、それとは別に、あちこちの小屋を訪ねてみたり、設計者からみた山小屋考など、ちょっと今までとは違った視点のコラムも書いてみようかと思っています。あと、関係者のインタビューなんかもできればしてみたいし。

 山は3月の八ヶ岳が最初で、今年からは沢登りにウエイトを置いていくつもりです。一週間くらいの自転車旅行も計画中なので、山小屋とは関係ないけどそんなアウトドア関係の話も書いていこうかと。とりあえず、また一年間、よろしくお願いいたします。

 今日の写真は、三年前の黒部五郎での写真。明け方に一瞬だけ現れたダブル・レインボー。縁起がいいので、今年最初の写真に選んでみました。それでは、みなさんにとって、素敵な一年になりますように!

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい新年の挨拶ですね!場所は推定ですが、水晶岳方向の日の出と閃きましたが・・・?何よりも神秘的なのは、まだ顔を出さない太陽の幾重にも半弧状の光臨です!

    とくに虹の様に見える光臨(光輪)は大気中の噴霧状の水滴に太陽光が衝突し屈折して出来る物理現象(名前は跡で調べて連絡します)だと考えます。

    出来れば撮影場所と太陽の昇る位置、そして日時を教えて頂ければ幸いです。小生は7月か8月に富山に一泊し、朝一の直行バスで杖立から薬師に登り、翌日山頂極め、薬師沢山荘から、高天原山荘を目指しています。

    翌日は水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎小舎を目指し、温泉沢ノ頭まで温泉沢沿いに歩こうかと計画していますが、登山道に関する情報無く調査中です。後ほど、またご連絡しますが、教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは!コメントありがとうございます。撮影場所は黒部五郎小社舎の食堂の窓から撮っているのですが、方角としては笠ヶ岳方面です。8月初旬頃で、時間は朝5時くらいだったと記憶しています。太陽はちょうど背後から登る感じです。正面の山は黒部五郎岳の稜線コースを仰ぎ見た感じになります。
     温泉沢コースは何度か沢を横切るので、靴を濡らしたくなければ、安い釣りようのフェルト底の足袋でももっていくと良いかと思います。あと浮き石もあるので、気をつけてください。高天でお逢いできるのを楽しみにしております。

    返信削除