2014年10月31日金曜日

作業中

     こんにちは、はる@です。明日からもう11月、3連休ですね。あまりお天気はよくないようですが・・・今年の北アルプスも8月は雨が多くって、お客さんの数も3割減くらいで、少なかったんですけれど、高天ヶ原山荘はなんせ仮設の厨房での営業だったので、正直、それでだいぶ救われた感がありました。
 

   そのかわりに、ヘリが飛ばずに、食材不足で苦労した夏でもありました。職人さんや工事資材の運搬も一週間以上も滞ることが多く、そんな時は、お天気もあいまって、小屋もなんか「どーんより」とした雰囲気に・・・ほんと山は人の心もお天気次第なんです。久しぶりに晴れた時のみんなの笑顔といったらw

 写真は夕食のプレートの盛り付けをしているところ。だいたい盛りつけ終わって、後はメインのチーズハムカツレツをのせるだけっていう状態です。例年ならこれは厨房内でやる作業なのですが、今年はスペースがなかったので、ご覧のように直接食堂で盛りつけていました。この日はお客さん50人くらいかな。

 食堂は一度に24人しか入れないので、とりあえず50人分盛りつけて、二回目以降のプレートは、厨房奥の棚に一旦退避させます。でも、今年は4回戦を二人で乗り切ったんだよなあ。はあ・・・

  私はというと、最近、料理作りにはまっております。まあ、ちゃんと作るのは夕食だけなんだけど、なんせ高天ヶ原は冷蔵庫がないので肉がない。そこで、圧力鍋を使っての野菜料理を色々と試しております。なかなか従食用に野菜を煮込むまでの時間はとれないことが多いので、圧力鍋を有効利用して、バリエーションを増やせないかと研究中です。お客さんの煮物用にも大きな圧力鍋欲しいなあ。コンニャクや大根も欲しい。

 あ、そうだ、来年はイースト菌も持って行ってピザやパンも焼いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿