2016年9月17日土曜日

下山から一ヶ月(チャイコフスキー月間)



 こんにちは、はる@です。そうそう、足の怪我でのヘリ下山から、今日でちょうど一ヶ月が経ち ました。うーん、山での一ヶ月と、下界での一ヶ月、どちらが時間が経つのがはやい?っと いまさら考えてみると、やはりやることにバリエーションがある分、下界での一ヶ月 のほうが、盛りだくさんで長く感じるかな。山小屋では基本的に同じことの繰り返しだからかな。 当方の最近はというと、先週からまた手話の教室にも復帰したりして、通常運転な毎日を送っています。

 足の怪我は、こちらで、医者から処方してもらった貼り薬が効果てきめんで、一週間程度で腫れは ひき、そのかわりどこが痛いのか特定できるようになりました。どうやら、くるぶし下側とアキレス腱右側の筋がちょっと切れ ていた模様で、一ヶ月たった今でも、無理な力がかかると、少し違和感があります。 なので、くせになるといけないので、ウオーキングやランニングは完治するまでおあずけ。基本、ロードバイクで 軽く30-40キロ程度流す程度にして、水泳をメインにしてトレーニングしています。水泳はもう、はじめて20年になるかな。もっとも子供の時に スイミングスクールに通っていた頃からだと、40年以上も経つ。この歳まで病気らしい病気をしないでこれたのも、 この水泳のおかげに違いないな。

 当初、この連休は小屋に手伝いに行くことになっていて、釣り道具なんかは高天ヶ原に置いてきちゃったの だけれど、足がこれでは取りにもいけやしない。全国的にお天気も荒れ模様だし、まあ、今年は下界でおとなしく していよう。台風16号もこちらに来るみたいなので、山はかなりまとまった雨が降りそう。とにかく、事故などあり ませんように。

 今月から、月がわりでクラシックの作曲家のCDをまとめて聞いている 。で、9月は表題のチャイコフスキーの月。他の巨匠たちに比べると、残した作品は数的 には多くないものの、ぎゅっとエッセンスの詰まった名作ぞろいな印象である。2年後位 には少しはこの分野も理解できるようになっているといいのだけれど。それ以外は、AKJの ヘビロテであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿