2016年12月11日日曜日

12月



こんばんは!はる@です。ちょっとご無沙汰しておりました。年内に片付けないと いけない案件がいくつかあったので、そちらにかかりっきりになっていました。山で 活かせないかと勉強中の手話なのですが、このところ、辞書も手に入れてこまめに 勉強していたおかげで、だいぶものになってきているかな?まだまだ、初級コース なので、来年の基本コース、再来年の上級コースと、まだまだ先は長いのですが、 別に通訳になるわけではないので、基本コースまででいいかなっと思っています。 手話は、言語としてはだいぶ簡略化されていると思うのだけれど、それでも 一つの体系をくまなく学ぶというのは、やはり大変なことだとあらためて思って います。

 今年の高天ヶ原山荘にも、僕が滞在していた時だけで、三組ほどの聴覚障害者の 方々がいらっしゃいました。いつか、彼らを流暢な手話でもてなすことができたら なあ。ま、もう一年精進しないとですね。

 そんななか、山小屋関係の本を見つけて、読んでみたりもしております。今年は 雪が多そうなので、秩父や八ヶ岳あたりを一人で登ってみようかと、道具を整理してみた り。オフシーズンながら、やはりなんとなく山が気になっています。さて、来年は どうするかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿