2017年7月30日日曜日

小屋での夕食



 こんにちは、はる@です。毎日あち~~です。今年の夏は、久々に酷暑の東京に取り残されてるわけですが、冷房なしでも、ひんやりと涼しい、高天ヶ原の森が恋しいです。脚が良くなったら、9月に遊びに行きたいなあ。とりあえず、二本足で歩けるようにはなったので、まずは水泳から日々のトレーニングを再開しています。今のジムには、もう20年近く通っているのですが、ずっと、夜だけ利用のプランだったのを、先月から早朝も利用できるプランに変更したので、朝に、お風呂&水泳をすませて、夜はヨガやマシーン・エクササイズという感じで利用しています。

 今日の写真は、高天ヶ原でのスタッフの夕飯の様子。最繁期は、ゆっくり食事もとれないこと も多いけど、それも、延10日程度のこと。お客さんの夕食を片付け終わって、スタッフでゆっくりと夕食をいただく時間がやはり、小屋で一番好きな時間かな(あ、あと温泉に浸かっている時間もw)。ちょっぴり余ってしまった惣菜を片付けるのも仕事のうちだったりするのだけれど、最近は作る量&盛る量の加減で、ほとんど余りがでない感じに調整できるようになった。そのかわり、餃子やら、麻婆豆腐やら、数品加えて、スッタフの夕食。小屋からワンドリンク配給があるので、おきまりの、サントリーモルツで乾杯! ぷっは~な、ひとときです。

   東京では、朝昼は、ヨーグルトにシリアルって感じなのですが、山小屋では、朝昼晩っと 超大盛りの土方飯です(笑)あれで、太らないんだから、よほどのカロリーを消費している んだろうなー。考えてみると、忙しいときは、朝三時過ぎ~夜九時過ぎ迄、働きっぱなし の立ちっぱなしだもの。そういえば、下界では、一日歩いても、せいぜい、一万歩ちょっとなんですけど、一昨年のシルバーウイークに太郎小屋で受付&部屋案内をした時は、なんと、小屋から一歩も出ずに、一日、三万歩超!でしたっけ。疲れるわけだ・・・最近は、スマートウオッチとかで、ライフログを取れたりするので、普段の生活と比べてみるのも楽しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿