2015年5月25日月曜日

今年の持ち物 その①



 みなさん、こんにちは!はる@です。今年は、GWから、お天気続きで、気温も高く、紫外線の強い日が多いですね。私も自転車とランニングですっかり日焼けしてしまいました。庭木の花は、今はサツキツツジとナツツバキがよく咲いています。後はアジサイがちらほらと咲き始めています。バラは一通り咲き終わり、第二ステージに入ったところ。今年買ったバラはそろそろ大きな鉢に植え替えないといけないなあ。

 そうそう、毎年山小屋に持って行っている漫画なんですけど、今年は写真のタイトルのもの全72巻を持って行くことに。スキャンも終わり、準備万端です。あと、今年は語学や造園関係の参考書の類を何冊かスキャンして持っていくつもりです。雨でお客さんも少ない時なんかは、時間もたっぷりあるので、勉強するにはもってこいですからね。でも、多分お昼寝を優先しちゃうでしょうけどw たいていの山小屋は読書コーナーがあって、初年度は読むものに困りませんが、同じ所に数年通うとなると、それも読み尽くしてしまうので、このように自分で用意していくようになってしまいます。まあ、毎年、何を持って行こうかと悩むのも、楽しみのうちなのです。

 写真に写っている電子機器は、今年、小屋に持っていくタブレット端末です。この4年ほど、ずっとiPadをもって行ってたのだけれど、より軽量にということで、今年から、このドコモのシャープ製7インチタブレットに変更。たったの220グラムながら、こいつ、ネットはもちろん通話もちゃんとできるんです。通話するにはちょっと、でかすぎて間抜けなんですけどねw 太郎平小屋も、最近ドコモの電波の入りが良くなったので、太郎にいる間は、メールのやり取りとかもできそう。さすがに高天ヶ原は無理ですけど。あとは、小型で防水の充電式Bluetoothスピーカーを持って行くので、夜、温泉に入り、星を見ながら音楽を聞きたいと思っています。なので、せっせと音源も貯めこんでいるところ。着々と夏の準備進行中。

 そういえば、先日、南アルプスの鳳凰小屋のオーナーの細田さんから、なかなか今年はバイトが思うように集まらないで、困っていると、電話があった。さすがに、下界の景気も良くなっているので、その分、山に人がこなくなってるのかな? 今年の夏を山小屋でと考えている方がいらしたら、僕もGWに五年程お世話になっていた素敵な小屋なので、ぜひ、バイトにいってあげてください。なにせ、珍しい花々が小屋の周りに咲き誇り、森も深く美しく、どこよりも、水が美味しい、ロハスな小屋なのです。オーナーも南アルプスとその自然の生き字引のような方なので、教わることも多いです。オーナーの山菜、きのこ料理、そして、秋には松茸ごはんもいただけますよ。

 ぜひぜひ、鳳凰小屋をよろしゅう~に!

鳳凰小屋ホームページ

鳳凰小屋ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿