2015年7月6日月曜日

今年の持ち物 その②



 こんにちは、はる@です。随分とご無沙汰してしまいました。実はちょっと前から慣れない公園のデザインの仕事をしていて、それに伴って、特殊なCGソフトとそれを動かすためのパソコンを導入。使いこなすのに、ひーひーいっておりました。なんとか、一段落ついたので、久々に投稿。

 そんなことをしている間に、外はすっかり梅雨空に・・なかなか、バイクとランの練習が出来ずにフラストレーションがたまっております。スイムとバイクの経験は長いのだけど、この3月から始めたランニングは、なかなかタイムが短縮できなくて、難しい。一度、誰かに教わったほうがよさそうな感じです。実は太郎平小屋の若旦那のお母さんが、年代別のランキングで全国でもトップクラスのランナーなので、今年お会いできたら色々聞いてみたいと思っています。

 写真は今年小屋に持っていく、カメラと三脚。ちょっと荷物を軽量化したいと思い、今年は、こんなにシンプルでコンパクトに。カメラは以前にも紹介したソニーのRX100M3。1インチセンサーのコンパクトカメラなのに非常に写りがいい。これだけ写りがいいと、プロでもないのだから、一眼は持っていかなくていいかなーっと。まあでも、一応、富士フィルムのX-T1持っていくけどねw

 本来、このようなコンパクトタイプのデジカメはフィルターが装着できないのだけれど、サードパーティー製のアダプターを使って、PLフィルターを装着してあります。NDフィルターも持っていくので、川の流れなんかもバッチリ撮れるし、リモートレリーズも手に入れたので、今年こそは水晶岳をバックにした星の写真を撮ってきたいとおもっている。夜は冷えるから、ダウンジャケットも忘れずに持っていかないと。スローシャッターを多用しそうなので、簡易型ではあるけど、小型三脚も。

 今年は、登山バスの運行スケジュールの関係で、立山でオーナー宅に一泊し、翌日に入山なので、ちょっと気が楽かなあ。深夜バスと登山バスを乗継ぎ、寝不足で登るのは、さすがにシンドイお歳頃なのであるw でも、今年は、来年のトライアスロン参戦を見据えてだいぶ運動の量と質を改善したし、ランニングも始めたので、体調は絶好調である。

0 件のコメント:

コメントを投稿