2015年10月31日土曜日

岩苔小谷のイワナたち



  おはようございます。はる@です。 北アルプスは先週末、南アルプスも来週には小屋〆のところがほとんでしょうか。そろそろ山も冬へ・・・でも、なんだか今年は暖かいみたいですね。そういえば東京もなんだか、昼間は半袖で過ごせてしまうこの頃です。今日は自転車で西東京まで、造園関係のシンポジウム出席も兼ねて、プチ遠出してきます。庭では、サザンカが咲き始めています。

 写真は、今年釣れた、岩苔小谷の尺上イワナ君。竿は昨年から使っているパタゴニアのテンカラ竿です。やはり小谷だと、テンカラ竿か、7フィートくらいの短いフライロッドくらいがちょうど良いですね。昔東北でなくしてしまったオービスの短いやつ、また買おうかなあ。今年の小谷は、とにかく魚影が濃くって、ちょっとした休憩時間でも、十分に毛バリ釣りを楽しめました。最近の高天ヶ原は、釣り目当てのお客さんも、たまーにですが来てくれるようになり、ポイントとか聞かれるのですが・・・「適当に投げれば釣れます。」としか、答えようがありませんw 今年は、中期バイトの人達とも釣りに行ったりして楽しかったな。 おーい、ハッチ、岩ボー元気かあ?

 今年は、○○から上流の区間100メートルくらいが特に素晴らしかった。とにかく素直でかわいいイワナ達なので、たまーに遊んでもらうくらいがちょうどよいですね。何人もで入れるキャパもないので、そっとしておきたい釣り場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿