2015年11月18日水曜日

サザンカ梅雨



 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? はる@です。私はというと、急に寒くなったからか、数年ぶりにちょっと風邪をひいてしまいました。お天気がすっきりしない毎日が続いていますけど、この時期の雨を、サザンカ梅雨というそうで、秋と冬の境目なんだそうです。菜種梅雨、梅雨、秋雨と、季節の変わり目は気圧配置ががらっと変わるので、お天気は一時的に不安定になるのでしょうね。

 最近は月初めに都庁の都民ホールであった、登山家の山野井さんの講演にいったくらいで、山からはすっかり遠ざかってしまっていますが、せっかく、いろいろと山道具を新調したので、そろそろ冬山に向けて歩き始めようかと思っています。そういえば、最後まで決めかねていた、プチ雪山用の登山靴は、スカルパのトリオレプロGTXを購入。山小屋にいてもあまり気が付かなかったのだけれど、スポルティバのトランゴと並んで売れ筋の靴のようです。トランゴと同じく、足首が 自由になるタイプのセミワンタッチアイゼンが使える靴なのですが、独自の機構として、靴紐を途中でロックできるようになっていて、足の甲と足首とで靴紐の締め具合を変えられるようになっていますので、より自由度が高いですね。以前、トランゴが足に合わず下りで親指の爪を痛めて剥がしてしまったことがあるのですが、こいつは僕の足の形に合っているようだし、先のロック機構もあるので、フィットしてくれるかなと期待しています。週末晴れれば足慣らしに奥多摩にでも行って様子をみてこようかと考えています。

 風邪、雨、それにパリであんなことが起こってしまって、ちょっとブルー入ってますが、都内は紅葉もだいぶ色づいてきて、自転車での散策も楽しい時期。そういえば、最近は手首に巻くだけで計測できる心拍計が発売されていて、さっそく、mio fuseという製品を手に入れて、ガーミンのトライアスロン用GPSウオッチと連携して自転車、水泳、ランニングと、心拍数を見ながら、適正な負荷をかけつつトレーニングできるようになりました。正直いままでだいぶ、ぬるかったw

 今度、山でも使って、山登りって体にどれくらいの負荷がかかっているのか測ってみよう。  あ、mio fuse使ってみようと思う方いらしたら、イギリスの通販サイト”wiggle”がお安いですよ。日本語のサイトもあり、便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿