2014年6月23日月曜日

撮影機材一新



     みなさん、こんにちは!はる@です。どうも今年はからっ梅雨のようで、連
日いいお天気が続いています。今年はワールドカップを楽しんでから山に行
けるのがかなり嬉しい。4年前の大会では、たしか高天ヶ原でラジオで聞いて
いたし、日韓合同の大会以来、まともに見れてなかったかなー。実は、大好き
な自転車レース、ツールドフランスも山小屋シーズンとかぶるんですよね。


 準備としては、そろそろ、山行きまで一ヶ月を切ったので、ぼちぼち荷物をまとめはじめたところです。ここ数年はグレゴリーの70リットルのザックで小屋入りしています。今年で夏に山小屋に行くのも11年目となりましたが、荷造りするとなるとやはり色々と悩みますね。毎年、ああ、あれを持ってくればよかった・・って思うことがあるので。一ヶ月くらい何もなくても過ごせるんだけれど、あれあったで便利なもの、快適な物ってのもあるので、細々したものを準備していくと結構時間がかかるものです。高天は湿地帯で蚊がすごいので、蚊取り線香は欠かせないのですが、マット式とスプレー式どっちがいいかとか・・・ま、結構楽しい作業なのですが。


 写真は今年持っていく撮影機材です。ずっとニコンのフルサイズ一眼レフカメラだったのが、一昨年からニコンワンという小型のシステムにしてみました。確かに持ち運びは楽になったのですが、やはりセンサーサイズが1インチと小さいため、ダイナミックレンジに欠けるきらいがあり、今年からは富士フィルムのAPS-Cのミラーレスシステムを導入してみることにしました。X-T1という機種で今年の3月に発売になったばかりの機種です。もともとフジのカメラは発色がいいと評判で、気にはなっていたのですが、やっと山でも使えそうなカメラを作ってくれました。ニコンワンよりは多少重くなりますが、その分、防塵防滴仕様で安心ですし、コンパクトで写りのいいレンズ群はフィールドで活躍してくれそうです。今年は頑張って月光の森と星の写真を撮るぞ~~といいながら、疲れてすぐ寝てしまうはる@なのですが・・・山ではよく食べよく眠るお子様仕様になってしまうのです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿